<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
クリスマスの贈りもの
c0239338_15594937.jpg

少し前に描いた ちいさい絵。『クリスマスの贈りもの』

小鳥が大好きな方のおうちへ 巣立ってゆきました。

特別に気にして 小鳥を見たりすることはなかったけど、

ちょうど絵を描いた頃から、鳥に触れる機会があって、

遊んでいる(遊んでもらっている?)うちに、妙な気持ちになりました。

動物に触れていると 癒されるような嬉しさがあるけど、

猫や犬とちがった種類の 心地よい喜びの感覚の交流が 起きるようなかんじ。。

c0239338_1602528.jpg

鳥、おもしろい存在です。。

何を感じて、どんなふうにそこにいるのか聞いてみたいです。
by m3_stars | 2012-12-30 16:35 | 描く | Trackback | Comments(0)
お米の国の祈り
c0239338_075335.jpg

先日 伊勢の外宮にできた『せんぐう館』へ行きました。

それからずっと 心身が軽く心地よいです。

『せんぐう館』では 見ることのできない最奥の神殿や、
祈りとともにある美しい技の数々を、体感することができました。

豊かなため息ばかりがでました。

感動したもののひとつに、
瑞穂の国 日本(=みずみずしく美しい稲穂が実る国)の風景がありました。

神嘗祭に神様に捧げるために育てている、御神田の稲の風景が 
ほんとうに美しい。。

その稲は イセヒカリという名前の、私も今年育ててみたお米です。

イセヒカリは ほんとうにきれいな黄金色になるお米で、

豊かに広がる黄金の稲が ざぁっと風に吹かれる時の美しさは、

何かを思い出しそうで 魂の奥深くの記憶に触れられるようで

涙がでそうな気持ちになります。。

小さい時から ナウシカの「青き衣をまといて金色の野に降り立つ」は 
心をひらいたオームだとも、稲の原だとも思っていました。

日本の大地で育つ稲が 心身にとって大切だと ふつふつと感じています。

神宮があって 祈りとともに守られている 美しい風景。

日本が好きです。ここに生まれてよかった。

私も小さくとも、種を繋いで続けてゆきたいです。


『せんぐう館』http://www.sengukan.jp/
ぜひ空いている時に〜。静かに美しいものに触れられておすすめです。
by m3_stars | 2012-12-15 01:42 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
その場に生きられること
c0239338_232289.jpg

先月下旬に、結婚をしました。

お世話になっている2カ所の神社で シンプルに神前式と報告祭を、

それから 集まった人たちで一緒に感謝の参拝ができたらいいな、

という気持ちで始めた準備。

式までに ひとつひとつ手づくりした 細々としたもの。いい時間でした。
c0239338_22301646.jpg

今年はじめて収穫したお米を 和紙でくるみ お供えに用いました。

お下がりは 来年からのお米づくりの種籾にしようと思っています。
c0239338_2230479.jpg

来て下さった方にお渡ししたプチギフト。麻模様の和紙の袋に 

お供えしたお米が入っています。雪の結晶のオーナメントを付けました。
c0239338_22304172.jpg

式に用いた髪飾り。ヒカゲノカズラという植物です。

神社のある地元の山から 少しいただき 作りました。

できるだけ、地域の人や場所に費用がつかえるように、
できるだけ、顔の見える範囲で。

手づくりで迎えた当日。。迎えてみれば、

*お花が好きな人が お花を生けてくれたり、
*お料理の好きな人が 地元の食材でご飯をつくってくれたり、
*写真が大好きな人が 撮影をしてくれたり、
*音を奏でるのが好きな人が 演奏してくれたり、
*つくりものの好きな人が 飾りをつくってくれたり、

それからそれから

*ブーケを届けてくれた人
*色紙を用意してくれた人
*映像を準備してくれた人
*お餅つきを始めてくれた人
*あたたかな炊き出しをしてくれた人
*楽しい仕掛けをしてくれた人

*かけつけてくれた沢山の見守ってくれた人たち。
*支えてくれる家族。

当日は、

みんながいて その場が存在していることや 

みんながいて 私たちの体験できる色々な瞬間があること

ただただ感じて、その貴重さに ありがたくて ただ感謝だけでした。
c0239338_23594070.jpg

とっても大きなギフトをもらった2日間。

このありがたさに いつも気づいていられるようでありたいです。
by m3_stars | 2012-12-05 23:43 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
描く
ものつくり
石たち
いのちのひかり
お知らせ
農ある暮らし
未分類
最新の記事
2018カレンダー*
at 2017-11-15 00:14
個展のおしらせ
at 2017-09-24 23:24
本の表紙絵
at 2017-07-03 14:51
グループ展に参加します。
at 2017-05-03 02:30
日干し煉瓦のおうちづくり。
at 2017-03-01 00:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧