<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『美しい世界』販売*
c0239338_0124938.jpg

絵を描かせてもらったボロンの1stアルバム、ようやく撮影しました*


『美しい世界』
~ どこかできいたうた いつかみたひかり ~

富士山のふもとで、1年以上かけて丁寧につくられた、うたと音の響き。

とっても優しくてきれいです...
c0239338_0155461.jpg

絵はジャケット・歌詞カード・盤面にいたるまで、フルに描かせてもらって。

絵本を描くように大切に仕上げました。
c0239338_0305413.jpg
c0239338_0315224.jpg

優しい手触りの紙のジャケット、ぜひ手にしてみて下さい*プレゼントにも〜◎

ここから買えます^^ → ほしのたからもの*お店
by m3_stars | 2012-09-29 00:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
秋分・お彼岸*
c0239338_11491225.jpg

古代米も混じる色んな稲の田んぼが、実りの色できれいです〜。

c0239338_11472264.jpg

きれいな栗も、ころころと。

お彼岸近くになって、ちゃんと秋の空気になった風が、きもちいいです。


〜地球歴・惑星通信より抜粋〜
─────────────────────────────────
*秋分に御来光、西日(日の出、日の入り)を〜*
─────────────────────────────────
秋分(春分も同様)は真東から太陽が昇ります。

太陽の光線が地球の球に対して、まっすぐに差し込むため、
北半球と南半球に同量の光が当たり、昼と夜の長さが同じになり、
陰と陽を同等に分かつ、バランスのとれた大切なポイントです。

明日は、国民の祝日。
太陽を身近に意識してみましょう。

─────────────────────────────────
秋分は中道の象徴
─────────────────────────────────
お彼岸は、祖先を祀る他にも、精神的に特別な意味合いを持っています。

ブッダは厳しい苦行と快楽という両極を体験した上で、真理を探していましたが、
ある時、苦行している最中に、歌を歌いながら通りかかった農夫に、

 〜“弦は強すぎると切れる、弱いと弱いでまた鳴らぬ、
  程ほどの調子にしめて上手にかき鳴らすが良い”〜

と言われ、雷に打たれるような思いで真理を悟りました。

全てが変化し続けているというシンプルなこと、
“両極端に走らない「中道」が大切なのだ”と。

中道を行くということは、アンバランスや、かたよりを認めることでもあります。

中道は、真ん中で静止し、動かないことではなく、
変化の動きの中で、常にバランスを意識することです。

風に吹かれ、揺れる木々のように抵抗しないというのは、
自然のあり方の基本スタンスかもしれません。

*惑星もそれぞれにブレ(離心率)を持っており、偏りを持っています。
それは、抑揚やグルーヴのようなものであり、偏りは常に中心(芯や軸)を
意識している動きでもあります。

─────────────────────────────────

ありがとう〜*
by m3_stars | 2012-09-21 12:09 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
楽園のような農家さん
 これは ちょっと変わった田んぼの風景
c0239338_237586.jpg

 ぬん。
c0239338_2383210.jpg

 このように...
c0239338_2381835.jpg

 ここの田んぼのカエルは 皆 水面の上を歩いておられました。

..................................................
これは愛知県・新城市の山奥、福津農園さんの田んぼ。

田んぼの水面がアゾラ(アカウキクサ)でびっしり。雑草が生えにくくなったり、

カエルがアゾラの上を歩けるので、イネにつく害虫を良く食べてくれたりするそう。

自然の循環と上手に付き合って、農薬や化学肥料を使わない自然な作物づくり。

草も虫も微生物も無くしてしまわず、一緒に循環している田畑〜。

たくさんの生きものや植物にあふれていて、
いろんな作物が、自然の中に溶け込むように、あちこちに実っていました*

..................................................
この農園さんを、すてきな写真の中お散歩できるようなページが☆
→ → → キャラバンサライさんの日記

この瀬戸に暮らすキャラバンサライさんも、とってもすてき。
「気軽に頼めるちょっと個性的な写真屋さん*」だそうです。

お店用の写真や、記念日の写真、赤ちゃんの写真に...いろいろ。
こんなすてきな写真を頼めるひとがいてくれることが嬉しいです〜*
by m3_stars | 2012-09-18 00:15 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
手ぬぐいづくりのお仕事*
c0239338_18515850.jpg

このところ作っていたもの。手ぬぐいのイメージ。

プリントでなく、染めで作ってもらうので、

手ぬぐいと同じサイズの紙に(けっこう大きい〜)、
ひたすら黒を塗り塗り...原画を作っていました。

この原画の紙を元にして、染めのための版を作ってくれるのだそう〜。

今は、何色にしよかな〜 の妄想中。

c0239338_18522357.jpg

宇宙 色
陽  色
緑  色
水  色
土  色

妄想はふくらみます〜◎

*いのちとみらい*という言葉とともに活動する、お母さん達に頼まれたもの。

子供達の暮らす未来のこと、放射能や原発のことなど環境のこと、
そういったことを考える活動やイベント、委託店などで販売されて、
活動の資金にあてられる予定だそうです。

みんなが頭に巻いたとき、白い鳥がたくさん飛んでいるように見えるといいなー*

一枚一枚染めで、仕上がりは一ヶ月以上あと。またお知らせします〜。
by m3_stars | 2012-09-16 20:31 | ものつくり | Trackback | Comments(2)
いつも教わる たいせつなこと
c0239338_21414144.jpg

このところ描いていたお仕事の絵です。

送った先のひとに とっても喜んでもらえて、

感動したり涙してくれた そのひとから、喜びのエネルギーが跳ね返ってきた。

そのとき ほんとうに ようやく わたしも嬉しくなって。
純粋な喜び。わたしも涙。

この絵は、描いてるとき、
きもちのよい風が吹いてきたような感覚があったり〜、
こもれびの感覚があったり〜、とても心地よく描かせてもらえた絵。

気持ちのよい感覚や心が、伝わってゆくんだなぁって。

も少し上手く描きたい、という技術的な面での思いはあるけど、

何かを産み出すときの自分の心の状態が、技術と同じに大切なこと、
ちゃんと伝わること、

そういうふうに 私の方が勇気づけられたり、感謝でいっぱいです。

描かせてもらえて、ありがとう〜*
by m3_stars | 2012-09-10 22:33 | 描く | Trackback | Comments(0)
9/9「美しい世界」販売記念ライブ
ジャケットや歌詞カードなど、絵を描かせてもらったボロンのアルバムが
ついに販売となります。記念ライブがありますので、お知らせします*

c0239338_200201.jpg

〜ボロン「美しい世界」リリース記念ライブ〜

 日時:9月9日 (日) 18:00~20:30

 場所:トライバルアーツ (天然素材を使った服や雑貨・ごはんのお店*)

 名古屋市天白区中平1-501 
 TEL:052-848-3433 
 H P:http:// tribal- arts.ne t/   

 参加費:お気持を喜捨下さい 。
   
...............................................................................

*ボロンコンサートの前に映画上映会とブース出店もあります。
 合わせてお楽しみ下さい。

◎13:00~15:30  映画「THRIVE」:無料上映会 
  http:// www.thr ivemove ment.co m/home
 これからの平和な世界の作り方のヒントになる映画です 。

◎15:30~17:30 ブース出店:入場無料     

(ボロンは14:00より恵那市にある恵那神社にて奉納をします。
よろしければ、こちらにもどうぞご参列下さいませ。)

..............................................................................
〜ボロンよりメッセージ〜

おかげさまで、この度 2012年9月9日 (日) に、
ボロン初のフルアルバム「美しい世界」をリリースすることになりました。
一年以上に渡り、富士山のふもとで、祈りとともに、心をこめて、
大切に丁寧に制作してきました。

「美しい世界」のリリースを記念して、9月9日 (日) 夕方より、
トライバルアーツにて、ライブをすることになりました。
私達が名古屋で活動をするようになった頃、お世話になったお店で、
ここでこの日を迎えられることをうれしく思っています。

9月9日、ご縁のある皆様と大切な時間をすごせたらいいなぁと思っています。

私達はボロンとして活動を始めてから、9月でちょうど10年になります。
この10年間、ほんとにたくさんの方々とご縁をいただき、
支えていただきながらやってきました。

皆様に、心より、感謝申し上げます。


〜〜〜ボロンCDのこと〜〜〜

☆CDの購入はメールでも受け付けています☆
「美しい世界」ボロン 1枚 3000縁(送料別)

・bhrum9@gmail.com
・080-3039-9506(りえ)

お店やサロン、個人での販売もお気軽にご相談下さい。
by m3_stars | 2012-09-06 20:08 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
かわいいmy田んぼ
c0239338_1344673.jpg

まい田んぼは かなりかわいいです。

葉が、1〜2本だったひょろひょろ苗を 手で一本ずつ植えた。

今は大きく生い茂って 気持ち良さそうに 水をあびてる姿。

穂が出てきて わぁ〜っ というよろこびで いっぱいです。

c0239338_13433626.jpg

秋作の前の 終わりがけの夏の畑の 色とりどり。

まだまだ こちらもかわいいです。
by m3_stars | 2012-09-05 14:04 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
おむすび通貨のおしごと
最近は秋の里山の風景を描いていました。
c0239338_12595419.jpg

   ↓ ↓ ↓ これに枠の線が入り、スタンプが押されると...
c0239338_1302194.jpg
おむすび通貨・秋の紙幣になりました*

秋の通貨は、
お米が実って 栗が落ちて 山々は色が変わり 実りの喜びのとき。

.......................................................
ちなみに現行のおむすび通貨は...
c0239338_1303991.jpg

みんな田植えをしていました^^


おむすび通貨は、美味しいお米と交換できる愛知で始まった地域通貨。

里山で無農薬・減農薬などでがんばる小中規模の農家さんを、応援できる通貨です。

里山の景観や環境を繋いでくれている小さな農家さんが
農業を続けていけるといいなと想います。

今年は、はじめて小さい田んぼを持たせていただけたので、

お日様に干す「はさ掛け」私もしてみたいなぁと想ったりしています。

.......................................................
すてきな提携農家さん
おむすび通貨が使えて買えるところ
おむすび通貨とは
by m3_stars | 2012-09-02 14:01 | 描く | Trackback | Comments(4)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
描く
ものつくり
石たち
いのちのひかり
お知らせ
農ある暮らし
未分類
最新の記事
本の表紙絵
at 2017-07-03 14:51
グループ展に参加します。
at 2017-05-03 02:30
日干し煉瓦のおうちづくり。
at 2017-03-01 00:27
幸せ顔
at 2017-02-17 01:03
雪の日の色
at 2017-01-18 21:31
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧