カテゴリ:描く( 42 )
きのぼりとかげ
c0239338_19142715.jpg

南の島の もりのなか。

テテテと前をゆく。止まる。またテテテとゆく。

道案内をしているみたいな動き。きょとんとした目。

たまに首もかしげたりする。

みていて飽きないとかげの動き。
by m3_stars | 2012-10-29 19:25 | 描く | Trackback | Comments(2)
稲の間の小さいもの。
c0239338_22282416.jpg

田んぼの稲刈りをしました。

手刈りしていたら 稲の茎の上の方に 10cmくらいの小さな球形の巣が☆

じょうずに茎に編みこんであって、小さいツリーハウスみたい。

おうちの主はカヤネズミみたい。
空っぽだった。

むかし 空っぽの小鳥の巣を見たときも どきどきした。

機械でガ〜〜っと稲刈りしたら 出会えなかった 小さい景色。

そこに息づいていただろう 小さいモノ。

もう見えない輪郭が ふわっと見えるような どきどきを感じる瞬間。


手刈り、楽しいです。見せてもらえてありがとう。
by m3_stars | 2012-10-23 23:26 | 描く | Trackback | Comments(2)
時間の隙間に。
c0239338_12185657.jpg
きのうから 発熱。。

何も出来ないの ひまで仕方なかったのだけど
ひまを満喫しようと ぼーっと ねていたら

いつもの時間の流れとちがう隙間から

何やら いろんなアイデアがやってきたり
食べているものへの感謝がやってきたり

じゅんばんこに いろんな顔が浮かんで 感謝がやってきたり

じんわり涙。

ありがとうを ねながら たくさん贈れたのでした。

よい夜でしたー。ありがとう*
by m3_stars | 2012-10-17 12:21 | 描く | Trackback | Comments(4)
いつも教わる たいせつなこと
c0239338_21414144.jpg

このところ描いていたお仕事の絵です。

送った先のひとに とっても喜んでもらえて、

感動したり涙してくれた そのひとから、喜びのエネルギーが跳ね返ってきた。

そのとき ほんとうに ようやく わたしも嬉しくなって。
純粋な喜び。わたしも涙。

この絵は、描いてるとき、
きもちのよい風が吹いてきたような感覚があったり〜、
こもれびの感覚があったり〜、とても心地よく描かせてもらえた絵。

気持ちのよい感覚や心が、伝わってゆくんだなぁって。

も少し上手く描きたい、という技術的な面での思いはあるけど、

何かを産み出すときの自分の心の状態が、技術と同じに大切なこと、
ちゃんと伝わること、

そういうふうに 私の方が勇気づけられたり、感謝でいっぱいです。

描かせてもらえて、ありがとう〜*
by m3_stars | 2012-09-10 22:33 | 描く | Trackback | Comments(0)
おむすび通貨のおしごと
最近は秋の里山の風景を描いていました。
c0239338_12595419.jpg

   ↓ ↓ ↓ これに枠の線が入り、スタンプが押されると...
c0239338_1302194.jpg
おむすび通貨・秋の紙幣になりました*

秋の通貨は、
お米が実って 栗が落ちて 山々は色が変わり 実りの喜びのとき。

.......................................................
ちなみに現行のおむすび通貨は...
c0239338_1303991.jpg

みんな田植えをしていました^^


おむすび通貨は、美味しいお米と交換できる愛知で始まった地域通貨。

里山で無農薬・減農薬などでがんばる小中規模の農家さんを、応援できる通貨です。

里山の景観や環境を繋いでくれている小さな農家さんが
農業を続けていけるといいなと想います。

今年は、はじめて小さい田んぼを持たせていただけたので、

お日様に干す「はさ掛け」私もしてみたいなぁと想ったりしています。

.......................................................
すてきな提携農家さん
おむすび通貨が使えて買えるところ
おむすび通貨とは
by m3_stars | 2012-09-02 14:01 | 描く | Trackback | Comments(4)
クジラと宇宙
c0239338_14203344.jpg

このところ描いていたもの。クジラ・星々 宇宙の感じ。

やさしい唄と音を奏でるボロンのふたりが ついに。

1stアルバムを出すということで、ジャケットや歌詞カード、CD盤面、

余すとこなく(笑)いろんなところに絵を描かせてもらっています。

ありがとう〜*

この絵も どこかに ^^


どこかは...  



開けての、おたのしみ ☆* 

(販売日・コンサートなど、また改めておしらせします♪)
by m3_stars | 2012-08-22 14:43 | 描く | Trackback | Comments(0)
心が感じる世界。
c0239338_17155883.jpg

木には 目に見えない 秘密がいっぱいのよう。

目に見えないし 耳にも聴こえないものを

描いているとき心が感じたりする。

枝と枝の間の空間に 何やら違うサイズの世界があるように感じる。

枝のあいだ 奥深い広がり。チカチカひかり。

やわらかい空気。

生い茂る枝葉のあいだ、耳には聞こえない種類のうたが 流れているように感じる。

c0239338_1716819.jpg

枝がのびたり ひかりが生まれたり

生きものが 生きてゆくためのところとつながっているような、うた。



思うように描けなくても こころが感じる世界を忘れないようにしたい。
by m3_stars | 2012-08-17 18:33 | 描く | Trackback | Comments(2)
お盆、ありがとう*
c0239338_19415350.jpg

もうお盆。

知っているご先祖さまもいるけど、

名前も姿も分からない、自分のところまで命をつないでくれた人たちが

代々いるのだなぁと 想像してみると なんだかすごい。

たくさんの人たちや 起こること いろんな存在。

地球。太陽。月。

いろんな遠い星。

わたしの覚えていないことも。

いろんなことに、ありがとう。
by m3_stars | 2012-08-11 19:54 | 描く | Trackback | Comments(2)
うれしさと、くやしさと。
c0239338_22394728.jpg

ちいさいときから、色をぬるのが上手くなくて、

下描きのときに見える世界や空気感のままに 仕上げられない葛藤があって。。
失敗をしてしまう。

でもいつも その時その時の、精一杯。

でもいつも 次はもっと上手くぬりたいと想う。

c0239338_2240140.jpg

でもでもいつも うまれたものが やっぱりうれしい。
by m3_stars | 2012-07-03 22:44 | 描く | Trackback | Comments(0)
空気のよう
c0239338_18292851.jpg

イエスさんと お母さんマリアさん そのお母さんアンナさん

3人の絵を頼まれて 描いてみています。


白い紙にのせる鉛筆が、とてもすき。

描いている間は ほとんど無音なのだけど

静かな音を空気中に感じたり 空気の柔らかさを感じたり

体が幸せに包まれたり からだの中に宇宙を感じたり


祈りのようで 気持ちいい時間。

自分が ただそこある感じのような 空気のように描ける時は 

とても純粋な祈りのよう。幸せです。。
by m3_stars | 2012-06-24 19:02 | 描く | Trackback | Comments(0)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30