カテゴリ:いのちのひかり( 40 )
小さな庭の中
c0239338_2154311.jpg

うちの小さな庭の中だけでも 毎日 瞬く間に 

伸びたり 咲いたり 散ったり してる。

この小さな世界を 一日じっとただ眺めてみたら 何かがもう少しわかるだろうか。

と思いながら 今日もせっせと動いています。今日も生きていることに 感謝*

お店を少し更新しました。
by m3_stars | 2012-05-30 21:28 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
たね. 。.いろいろ。
c0239338_23182322.jpg

田畑の学校に通いだして 2週間。

いろいろな種に触れたり 土に触れたり 草の匂いや 田を焼く火の動き。

このごろ 体や感覚に 何か変化を感じるような、とてもいい感じです。

c0239338_23203552.jpg

田んぼの苗用に いろんなお米の稲から籾を脱穀しました。

お供え用に頂いたものや 預かっていたもの 古代米もあって

赤 黒 緑 白 お米だけでも 並べるといろいろ。

昼下がり みんなでひたすら手で脱穀。

ずっとお米を触ったからか 夜まで体が幸せや喜びに包まれているような

いきいきとした いのちの気に包まれている感じで。

とてもとても ありがたいできごとでした。

c0239338_2340547.jpg

by m3_stars | 2012-05-27 23:22 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
さくらとひかり
c0239338_17514855.jpg
c0239338_17513268.jpg


もう これは きれいすぎて。。たおれそう。笑

からだが幸せで満たされる感覚。

ひかりのなか つぎつぎ開く花が 気になって仕方がないです。

どこもかしこも可愛い。きれいすぎて 言葉が追いつかないです。
by m3_stars | 2012-04-09 18:08 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
みどりのひかり
c0239338_1410026.jpg
c0239338_1465456.jpg

京都の大原 三千院というところ。

目に入ってくる 植物のみどりいろの間にさす光。ただただきれい。

ぼんやりずっと見ていられる。

じぃ〜 っと見ても、さらに、いろいろなみどりいろ。きれい。

穏やかで 安心の気持ちとつながるもの。
by m3_stars | 2012-03-25 14:37 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
本日の地球〜春分〜
c0239338_20483222.jpg
〜本日の地球〜

一年を一日にたとえた時の「日の出」の時にあたる今日は、

これからはじまる一年の行事・作事などのために、

抱負を新たにし、柱を立てるように宣言や決意をすることで、

一年全体に影響を与えられる時でもあります。

春の真ん中にいる今、一年を見渡して、取り組むべきことを宣言してみましょう。

桜が咲く間近のこの時期になると、はじまりの感覚がするのは、

太陽を中心とした 時の記憶 が私たちのDNAに刻まれているからです。

(地球暦 惑星通信より抜粋)


^^  おひさま ありがとう〜 ☆
by m3_stars | 2012-03-20 20:53 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
小さい種
c0239338_12462918.jpg


小さい種のことを おもう。

小さい種のなかに入っている 大きい宇宙の事を おもう。


市から借りていた畑を返すので 小さい植物や花が生えていたけど

まるごと耕したり抜いたりした。

街の中で暮らしていると この小さな畑の雑草が より貴重に感じて。

そこらじゅうに自然があったら 心配にならないけど

ここにいる虫たちは どうしたらいいのかと 気になってしまう。 

ごめんなさいと謝りながら また種から世界がはじまる事を いのる。

c0239338_1340212.jpg

c0239338_13403182.jpg

by m3_stars | 2012-03-15 13:41 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
毎日に、ありがとう。
c0239338_2343581.jpg

c0239338_23434449.jpg


今日はうちで過ごしながら 短い黙祷と、感謝のお祈りも。

人々へも、自然へも、毎日毎日の、ありがとうを想って。
by m3_stars | 2012-03-11 23:49 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
起きてもいいの?
c0239338_2117379.jpg
c0239338_21175526.jpg

外へゆくと、生きているものが目覚めて動きだす感覚に、ふわぁと包まれた。

暖かかったり、寒かったり、これから季節はどうなってゆくんだろうって、

思ってしまうけど、暖かいこの瞬間に、むくっと起きだして、

せっせと何やらしている 虫や 花や を見ていると、こんな日は、やっぱり嬉しい。

起きてもいいの? 起きてもいいの?

今日は 様子をうかがう芽の音が そこらじゅうに聞こえるもよう。
by m3_stars | 2012-03-06 21:48 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
ダイヤモンド富士
c0239338_20125532.jpg

ふもとの山中湖 柔らかそうな鏡のような 水面。

ここに居られるだけで 力が抜けて からだも柔らかくなる感じです。
.........

富士さんの山頂の真ん中に 太陽が沈む日でした。

*ダイヤモンド富士*というそうです。数日見られるそう。
c0239338_20142974.jpg

帽子をかぶっておられた富士さん。

雲が七色に見えるような、きれいな日の入りでした^^
by m3_stars | 2012-02-21 20:05 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
雪の中のひかり
c0239338_22271291.jpg

c0239338_22273177.jpg


とても雪の多い 岐阜県の石徹白(イトシロ)というところ。

雪の中 和ロウソクを立てただけの灯りが とてもきれいで

20cmほどの穴の中に 雲の向こうの壮大な世界のような 美しさをみました。

(イトシロキャンドルナイトより)
by m3_stars | 2012-02-05 22:26 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30