カテゴリ:いのちのひかり( 40 )
雨のあとの呼吸。
c0239338_23134682.jpg

最近 山の葉が 昔みていたより色鮮やかにみえて

ハッ としてばかり。
c0239338_2313151.jpg

昔から 自然の綺麗なもの見ているほうと思っていたけど

まだほんの少ししか見たことなかったんだと あらためて思った。。

目に飛び込んでくるもの、光りや色や形。あちらもこちらも綺麗で 

見きれなくて大変で キョロキョロしていた素晴らしい一日がありました。

c0239338_2311937.jpg

雨のあと。生き生き呼吸するような 植物たちがたまらない。

c0239338_23104987.jpg


c0239338_23361665.jpg

キラキラ光っていました。

c0239338_23493124.jpg

c0239338_23542519.jpg

c0239338_2340928.jpg

また植物の絵が描きたくなりました。

c0239338_23341561.jpg

by m3_stars | 2013-11-30 23:27 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
最初のパン
c0239338_1662997.jpg


オオサンショウウオ うまれました。

まぁいいんだ 最初だから〜。

天然酵母のパンのなかでも、お米の酵母をつかうパン、教えていただきました。

嬉しいことは、パンを焼くための酵母ちゃんが、家で育てていられるところ^^

炊いたお米を たまにエサみたいにあげてみてます。

プクプク泡が出て 毎日生きています^^  菌って、可愛い*

こうして、

生きている実感のするものから 食べ物をいただくようにすると、

感覚が自分の内から変わってくる感じ。。 生きていることがありがたい。
by m3_stars | 2013-11-03 16:30 | いのちのひかり | Trackback | Comments(4)
空と海の境。
c0239338_0211343.jpg

 三日月みたいな みんな島。 少し前に泳いでいた島を空から見れるなんて。

c0239338_0243980.jpg

c0239338_0184940.jpg

 一度に見える空のなかに いろいろな層があって 感動です。

 空の中に いろんなことが起こっていて どきどき。

c0239338_04941.jpg


c0239338_0195416.jpg

 空の青なのか海の青なのか もう分からないような 世界。

 影がおちているので ふと変な気がして。 あ 海なのかと気づく。

c0239338_037552.jpg


c0239338_0193233.jpg

 空と海との境目があいまいで 自分がどこにいるのか 分からなくなる様な

 美しすぎる世界でした。
by m3_stars | 2013-10-04 01:01 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
色とりどりの。
c0239338_23392774.jpg

  夏の野菜は 色とりどりできれい。

  畑をしていて嬉しいこと。

  元気なお野菜が いつもいただけること。

  季節のお野菜を 知ることができること。

  無農薬・無化学肥料のお野菜を 選ぶことができること^^

  いろいろな観察ができること(← 個人的な趣味)。

  ありがたしです。
by m3_stars | 2013-08-14 23:41 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
お花の天の川
c0239338_17572426.jpg

 いちめんの黄色いお花。

c0239338_17583437.jpg

 丸い光の群みたい。

 茎の背が高いので、風がふくとユラユラ〜 波のように動く。

 宇宙の星みたいだなー。

c0239338_17574969.jpg

 木の下の木陰が天の川にみえた日。

 上から宇宙を眺めているみたい。とてもきれいだった。
by m3_stars | 2013-05-25 18:10 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
春の野
かわいいお花がありました。
c0239338_21391016.jpg

ぐーーーん と 寄って
c0239338_21385061.jpg

観察。
c0239338_21382819.jpg


また 気になるお花がありました。
c0239338_21404789.jpg

ぐーーーん と 寄って
c0239338_21402518.jpg

さらに寄って 観察。
c0239338_2140187.jpg


と それだけのことが 楽しい春の野です。

たまに 鼻の頭に花粉がつきます◎
by m3_stars | 2013-04-09 21:48 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
可愛いものがいっぱいの畑
春の畑さんぽは 1年でも今しか感じられない喜びがいっぱい。

c0239338_1158553.jpg

冬を越した人参の葉っぱが とてもきれい。

冬の間は寒いから 葉っぱが地面にぴったりとくっついていました。
c0239338_11564080.jpg

↑↑のぞいたら 小さい可愛い芽が*

c0239338_11594611.jpg

↑↑畑に残された 大きくならなかった白菜たち。葉っぱがお花のよう〜。

葉っぱがちいさいので そのままちぎって炒めてみたら 味が濃くておいしい!

c0239338_1212759.jpg

大好きなオオイヌノフグリも 畑にびっしり。

c0239338_1222997.jpg

木の幹。よく見たら 苔も水々しい芽がたくさんで 可愛いすぎるのでした〜。
by m3_stars | 2013-03-17 12:25 | いのちのひかり | Trackback | Comments(4)
お米の国の祈り
c0239338_075335.jpg

先日 伊勢の外宮にできた『せんぐう館』へ行きました。

それからずっと 心身が軽く心地よいです。

『せんぐう館』では 見ることのできない最奥の神殿や、
祈りとともにある美しい技の数々を、体感することができました。

豊かなため息ばかりがでました。

感動したもののひとつに、
瑞穂の国 日本(=みずみずしく美しい稲穂が実る国)の風景がありました。

神嘗祭に神様に捧げるために育てている、御神田の稲の風景が 
ほんとうに美しい。。

その稲は イセヒカリという名前の、私も今年育ててみたお米です。

イセヒカリは ほんとうにきれいな黄金色になるお米で、

豊かに広がる黄金の稲が ざぁっと風に吹かれる時の美しさは、

何かを思い出しそうで 魂の奥深くの記憶に触れられるようで

涙がでそうな気持ちになります。。

小さい時から ナウシカの「青き衣をまといて金色の野に降り立つ」は 
心をひらいたオームだとも、稲の原だとも思っていました。

日本の大地で育つ稲が 心身にとって大切だと ふつふつと感じています。

神宮があって 祈りとともに守られている 美しい風景。

日本が好きです。ここに生まれてよかった。

私も小さくとも、種を繋いで続けてゆきたいです。


『せんぐう館』http://www.sengukan.jp/
ぜひ空いている時に〜。静かに美しいものに触れられておすすめです。
by m3_stars | 2012-12-15 01:42 | いのちのひかり | Trackback | Comments(0)
その場に生きられること
c0239338_232289.jpg

先月下旬に、結婚をしました。

お世話になっている2カ所の神社で シンプルに神前式と報告祭を、

それから 集まった人たちで一緒に感謝の参拝ができたらいいな、

という気持ちで始めた準備。

式までに ひとつひとつ手づくりした 細々としたもの。いい時間でした。
c0239338_22301646.jpg

今年はじめて収穫したお米を 和紙でくるみ お供えに用いました。

お下がりは 来年からのお米づくりの種籾にしようと思っています。
c0239338_2230479.jpg

来て下さった方にお渡ししたプチギフト。麻模様の和紙の袋に 

お供えしたお米が入っています。雪の結晶のオーナメントを付けました。
c0239338_22304172.jpg

式に用いた髪飾り。ヒカゲノカズラという植物です。

神社のある地元の山から 少しいただき 作りました。

できるだけ、地域の人や場所に費用がつかえるように、
できるだけ、顔の見える範囲で。

手づくりで迎えた当日。。迎えてみれば、

*お花が好きな人が お花を生けてくれたり、
*お料理の好きな人が 地元の食材でご飯をつくってくれたり、
*写真が大好きな人が 撮影をしてくれたり、
*音を奏でるのが好きな人が 演奏してくれたり、
*つくりものの好きな人が 飾りをつくってくれたり、

それからそれから

*ブーケを届けてくれた人
*色紙を用意してくれた人
*映像を準備してくれた人
*お餅つきを始めてくれた人
*あたたかな炊き出しをしてくれた人
*楽しい仕掛けをしてくれた人

*かけつけてくれた沢山の見守ってくれた人たち。
*支えてくれる家族。

当日は、

みんながいて その場が存在していることや 

みんながいて 私たちの体験できる色々な瞬間があること

ただただ感じて、その貴重さに ありがたくて ただ感謝だけでした。
c0239338_23594070.jpg

とっても大きなギフトをもらった2日間。

このありがたさに いつも気づいていられるようでありたいです。
by m3_stars | 2012-12-05 23:43 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
小さな氷の世界
c0239338_1274093.jpg

寒い朝に 外に出てみた日の 贈りもの。
c0239338_127381.jpg

数ミリの 小さい小さい星みたいな 苔の集まり。氷をのせて。

...の中に目立つのは ラッパみたいな口のもの。なんだろう。
c0239338_1281720.jpg

ズーム。。。半透明な星もラッパも、とても綺麗。
c0239338_126164.jpg

陽が当たるか当たらないかのうちに気温が上がって、

キラキラの氷は あっというまに シュ〜と消えてなくなってしまった。

一瞬の贈りもの。見せてもらえてありがとう。
by m3_stars | 2012-11-21 01:49 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30