カテゴリ:ものつくり( 25 )
カレンダーお届け・はじまり*
c0239338_22482076.jpg
c0239338_22451365.jpg

『石徹白洋品店』さんから販売されたカレンダー、届きました*

描かせていただいた絵が、

手漉きの和紙に印刷されていて、紙をめくったり、触れると、

ふわっと、やさしくてあたたかい感じが伝わってきて、

気持ちいいのです。。おどろきました。


和紙をつくられている幸草紙工房さんが、とてもやさしくて丁寧な気持ちで

和紙に接していることが伝わってくる感じで。。

印刷をしてくれたケイズさんの、文字やレイアウトも心地よくて。

最後に『石徹白洋品店』さんが ひとつひとつ丁寧に 手作業で

やさしい自然素材でカレンダーを綴じてくれました。

●和紙:幸草紙工房( 参考 H P
●絵:伊藤美穂 ( ほしのたからもの )
●レイアウト:上村大輔( 有限会社ケイズ
●制作:石徹白洋品店( H P

...........................................................................

『石徹白洋品店』さんより。
c0239338_23104334.jpg

できるだけ見える範囲で、丁寧につくっていきたい、という思いがあり

印刷も郡上の印刷屋さん、紙も美濃の手漉き和紙職人さんのもの、

そして、綴じも手作業でやろうと、準備してきました。

竹ひごを仕入れ・・・
一宮からオーガニックコットンのガラ紡糸で和綴じをします。

お申込みはこちらから↓↓↓
...........................................................................
●価格:4500円(1部)
 *郵送を希望される場合は、送料が別途かかります。

●サイズ:横27センチ×縦39センチ(A3程度)

●申し込み方法
 郵送・FAX・メールのいずれかの方法で下記の情報をお送りください。
(カレンダーとともに、ご請求金額、お振り込み先を明記した用紙を同封します。)

①お名前
②電話番号
③ご住所
④E-mail
⑤購入部数

郵送先:郡上市白鳥町石徹白65-18(〒501-5231)
    石徹白洋品店 平野 宛
FAX:0575-86-3360
メール:info@itoshiro.org

※限定100部ですので、売り切れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

...........................................................................

ぜひ触れてみて下さい〜*
by m3_stars | 2012-11-03 23:08 | ものつくり | Trackback | Comments(2)
手ぬぐいづくりのお仕事*
c0239338_18515850.jpg

このところ作っていたもの。手ぬぐいのイメージ。

プリントでなく、染めで作ってもらうので、

手ぬぐいと同じサイズの紙に(けっこう大きい〜)、
ひたすら黒を塗り塗り...原画を作っていました。

この原画の紙を元にして、染めのための版を作ってくれるのだそう〜。

今は、何色にしよかな〜 の妄想中。

c0239338_18522357.jpg

宇宙 色
陽  色
緑  色
水  色
土  色

妄想はふくらみます〜◎

*いのちとみらい*という言葉とともに活動する、お母さん達に頼まれたもの。

子供達の暮らす未来のこと、放射能や原発のことなど環境のこと、
そういったことを考える活動やイベント、委託店などで販売されて、
活動の資金にあてられる予定だそうです。

みんなが頭に巻いたとき、白い鳥がたくさん飛んでいるように見えるといいなー*

一枚一枚染めで、仕上がりは一ヶ月以上あと。またお知らせします〜。
by m3_stars | 2012-09-16 20:31 | ものつくり | Trackback | Comments(2)
魔法の小瓶 はちみつ編
c0239338_12214446.jpg

とっても楽しんで作りました。〜魔法の小瓶〜 なんて*

みつばちと暮らす友人が、はちみつを入れて販売するための瓶です。

ゆくゆくは印刷になるかもですが、
楽しみながらの試作をひとつひとつ手描きでつくりました。

8月2〜4日イベント用、限定17個(笑)の魔法の小瓶はちみつです*

c0239338_13211858.jpg

わたしも最近、はちみつ採取を体験しました。
うつくしい巣、あふれでる黄金のはちみつ。 感動です。すごいです。

c0239338_13213723.jpg

巣箱のふたを開けると、びっしり作られた綺麗な巣に、蜜がたっぷり。

c0239338_1322015.jpg

このとき触れ合ったのは、日本みつばち。
日本みつばちは、それはそれは優しくて。。ほんとうに可愛い。

手にも乗って、ぶんぶんしてくれました。

あっというまに大好きになってしまいました。

c0239338_12225313.jpg
c0239338_12223698.jpg

はちみつが入ったところ、早く見たいな♪
by m3_stars | 2012-07-30 12:44 | ものつくり | Trackback | Comments(4)
イラストマークのおしごと*
c0239338_16585690.jpg

おしごとも ひとつ終わるごとに 幸せ感がやってきます。

とある看板用のイラスト。

白と黒だけ、最近は描かないけど 描いてみると楽しかったです。

色とりどりの絵の時とは ちがった空気感や発見があったり。


c0239338_1659558.jpg


普段は描かないモチーフも おしごとでは描くことがあるので

自分で見ていて おもしろです^^ スノボとか...笑
c0239338_17362159.jpg


わたしの担当14カ所 サービスエリア どこかに きっと☆ 
by m3_stars | 2012-06-06 17:16 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
ありがとう☆**
c0239338_15521759.jpg

久しぶりの展示、無事終えることができました。

どうして描いているのかな、どうして続けているのかな。

いろんなことが ふっと 頭によぎっていきます。

そのたび 必要とされたり とても感動してくれる人が現れたり

心に残ることばをポンと聞かせてもらえたり。

ひとりの人の何気ないことばに 何年も支えられる事もあります。

風景は 見えないおおきなところから 流れ出るように

ずっと与えてもらっている感じです。

忙しいとき 支えてくれる家族もいます。

そんな中での制作なので、今も続けていられることが

おそれ多いような ほんとに有り難い気持ちを覚えるこの頃です。

作品をお持ち帰りいただいたり、新しいご縁ができたりも、

毎日ありがたかったです。感謝、感謝、です。。

..........................

展示をさせてもらえた「麻芽」賽ノ目ギャラリーさん

GW お休みの日に 遠く他県から来てくれた皆さま

平日のお仕事の休み時間に 駆けつけてくれた皆さま

ふらっと立ち寄ってみたら ☆ 出会った皆さま

ありがとう〜*
by m3_stars | 2012-05-12 17:00 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
雨の日の制作
c0239338_16135388.jpg

雨のなか 歩く。

絵を描いている時は 座りっぱなし。

足が 右♪ 左♪と 動くリズムを感じるだけでも 楽しい。

c0239338_16133721.jpg

歩くと、小さい花 雨の水滴のひかり 気になるものがたくさん。

この可愛いものたちは なんだろう〜。

じっと見続けるのが好きなので 雨でベタベタになってしまった…。

雨の日の植物は 生き生きしててきれい。元気全開。

c0239338_1614921.jpg

このごろは 木や宇宙のようなもの 感じて描きたくなる。

感じるみたいに綺麗に描ききれなくて もどかしいけれど

個展にむけて 今日も描きつづけています。
by m3_stars | 2012-04-23 16:26 | ものつくり | Trackback | Comments(2)
ひとつしかない額
c0239338_117575.jpg

小さな窓の額が たくさんできました。

つくってくれた2人、木が大好きで。一生懸命手づくりしてくれました。

私が思いつかないアイデアを出してくれて いろんな額ができました。

ミツロウ塗ったり最後の仕上げは 私も工房で参加。

ひとつが出来上がる事が ありがたい感じでした。

生きている木なので それぞれが ひとつしかない雰囲気。

絵を入れるの 楽しみです。

『小さな窓の額絵』は 今度の個展で並びます^^ (販売も予定しています)

c0239338_1110474.jpg

by m3_stars | 2012-04-15 12:06 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
銘木に生きる
c0239338_22401482.jpg

冊子「銘木に生きる」の表紙を描かせていただきました。

ケヤキの老樹のイメージです。
c0239338_22354454.jpg

神様の宿るといわれるような巨木を扱う人たちの想いや、

銘木に関わる木工などの職人さんたちが、丁寧に紹介されています。

発行人の方(岐阜の櫻井銘木店さん)が、様々な方に配られるものだそうです。

紙面のデザイン・言葉なども、たいせつに仕上げられた感じが 気持ちいいです。

(この冊子を手がけたライターさんのブログ←丁寧に紹介されています^^)

................
銘木一覧では、

台風で倒れてしまった、神社のご神木だった樹から作られた一枚板や、

天寿を全うしたケヤキの老樹の一枚板など、巨大な一枚板も紹介されています。

この銘木たちのお嫁入り先も、探されているそうです。

c0239338_22355560.jpg

限定50部には、美濃手漉き和紙の表紙もかけられました。

優しくあたたかく強い和紙は、「幸草紙工房」の加納武さんが漉かれたそうです。
by m3_stars | 2012-03-19 00:08 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
母の想いから生まれたケーキ
c0239338_2230797.jpg

〜ひと口食べたら心も体も幸せになれるケーキを目指して〜

豆乳の生クリームケーキや、お野菜の焼き菓子☆ 虹色パンダさん。

赤ちゃんも安心して食べられるケーキを、と添加物などを使わずに

放射能にも気をつけて素材を選び、愛たっぷりに作っておられます。

チラシを作りながら、私もすっかりファンになりました☆

(虹色パンダさん http://pandacake.jp/
by m3_stars | 2012-03-04 22:32 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
あけました☆
c0239338_18541424.jpg


あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。

感謝を込めて☆
by m3_stars | 2012-01-03 13:00 | ものつくり | Trackback | Comments(0)



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30