たねいろいろ 。・**
c0239338_199403.jpg

パカって割ると、、

中心に障子みたいな仕切りを挟んで、両側にタネの小部屋がいっぱい。

ちゃんと乾燥していると、パラパラ〜ッ● 。・● .*と 落ちてくる、ひたすらタネ。

それだけのことにテンションが ↑ 上がる種取りです。

c0239338_1975241.jpg

ほうれん草さんは お花は小さいのに タネがマキビシみたいで強烈です。

ほんとにイタイよーー!
by m3_stars | 2015-06-25 19:05 | 農ある暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hoshit.exblog.jp/tb/24367154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蜂兵衛 at 2015-07-07 23:00 x
ホウレンソウのたね・・何十年ぶりかなあ。
ばあさんが畑に蒔いていた時だから半世紀近いな。
Commented by m3_stars at 2015-07-08 21:14
ばあさんが畑にって いいフレーズです^^  茎から採る時に、手にチクッとささって、ほんとにイタかったです ToT。蜂兵衛さんのポッケにこっそり忍ばせておこうかな。笑 
Commented by 蜂兵衛 at 2015-07-09 07:34 x
お尻のポケットはだめですよ。車に乗る時痛そうです。
胸のポケットも心がチクチクしそうなのでやめてほしいな。
小さなケースに入れてからにしてください。
Commented by m3_stars at 2015-07-09 17:33
わかりましたー^^お尻はイタイだろうなぁ。笑 それにしても種はすごいですね。いろいろなものを見る度、感心してしまいます。また今度、ヤマモモの種のその後も、聞かせて下さいねー。
Commented by 蜂兵衛 at 2015-07-09 18:24 x
ミツバチがぶんぶんと受粉させて種ができるんですよ。
蜂さん達がいてくれて良かったですね。
持ち帰ったヤマモモの実は果肉を取って鉢に蒔きました。
Commented by m3_stars at 2015-07-09 21:12
わー ヤマモモの芽、無事出るといいですね。
こちらまで楽しみになってきました^^ 

ほんとうですね、蜂さんたちが畑にいてくれて、嬉しいです〜!
<< きれいなきゅうり君。 畑の花火 >>



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30