美しい集落
c0239338_229584.jpg

月に一度くらい訪れる 岐阜の山の奥。

山をこえると 集落があって、この季節は きれいできれいで。。

c0239338_228420.jpg

家と畑の間に コンクリートが無いのがすき。

圧倒的に緑が多い暮らしの風景に 涙がでそうになったりして。

ここの緑は 大自然の緑のなかに 

きれいに手入れされた田畑の緑が あわさっているんだなぁ。

c0239338_2274014.jpg

お墓も 一家の畑の丘のすみに 丸い石で建っていたり。

かわいい、と思ってしまう!

家や畑の間の水路には いつもザァザァと山からの水が流れていて

c0239338_2272269.jpg

足下の草達を眺めても どこもきれいすぎて。。

雪深い厳しい季節があるこの場所だからなのか

ほんとうに美しい宝物がたくさんある。
by m3_stars | 2012-07-02 22:57 | いのちのひかり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hoshit.exblog.jp/tb/18178393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蜂兵衛 at 2012-07-04 17:51 x
日本人の原風景といえそうな・・のどかな景色ですね。
写真からも高原の風が爽やかに感じられます。
私が生まれ育った所も田舎なんですが、少し雰囲気が違って・・谷あいの集落でした。蛍で有名な・・。
Commented by m3_stars at 2012-07-04 23:42
蜂兵衛 さん。谷あいの集落も、よいですね。山のあるところの暮らしをあまり知らないので、いいなぁって思います。日本の山里風景、気持ちが落ちつきます。。
<< うれしさと、くやしさと。 空気のよう >>



地球のきれいなたからもの 描いたり ひろったり つづったり。
by.mihoshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31